ミタイナヤーツ

ミタイナヤーツ

アニメ、特撮などについて語るブログです。金髪キャラ至上主義

【特撮】ジュウオウジャー第31話 ドデカイオー登場回。個人的に気になったシーン

ドデカイオー登場回。第31話「巨獣立つ時」

f:id:mitayatu:20160925100910j:image

今回も個人的に気になったシーンを紹介していきます。

個人的に気になったシーン

シアターGロッソ素顔の戦士公演

シアターGロッソのCMが新しくなりました。

f:id:mitayatu:20160925100933j:image

シリーズ第4弾「伝説大解放!ジュウオウイーグル覚醒!!」での素顔の戦士出演が決定です!

出演日は

11月5・6・19・20日

12月3・4・17・18日

です。

素顔の戦士、これは絶対見に行かねば・・・!

ミタヤツはジュウオウジャーの第2弾でGロッソデビューしました。大人でも楽しめるレベルの素晴らしいアクションが見れますので、見に行ったことない方は是非見に行って欲しいですね!

 

俺が!もっと役に立ちたいんだ。

バングレイが海に巻いた毒によって身動きが取れなくなった操とセラ。治るまで家で待機しているときのやり取り。

f:id:mitayatu:20160925102524j:image

操「俺だけジューランドに行ったこともないし、ジューランドのことも分からない。そんな俺に、お前たちの仲間である資格は・・・。」
セラ「ごめん!内緒にしてたわけじゃ・・・」

f:id:mitayatu:20160925102559j:image
操「違う!そうじゃない。俺が!もっと役に立ちたいんだ。生まれて初めてできた、友達のために・・・。」

 

セラ「それでやたら張り切ってたんだ。あんたのそういうとこ、キライじゃないけどね。

操「え?」

セラ「から回ってるし、面倒くさいけど、色々考えて努力してるのわかるもん。」

セラ「友達つくりたくて、体鍛えたり、手芸頑張ったり、結構根性いるでしょ?」

操「セラ・・・」

セラ「ちょっとわかるんだよね。私もずっと、もっと強くなりたい、認めてほしいってジタバタしてるから。」

操「それで、強くなれたのか?」

f:id:mitayatu:20160925113618j:plain

セラ「まだまだ、だから、みっともなくても努力し続けるしか無いんだよね。理想の自分に近づくためには。」

操「努力を続ける・・・。そうか・・・。そうだな。」

操「俺ももっと強くなって、皆の役に立つ、ゾおおおおおお!」

セラ「いきなりから回ってる・・・。」

 

あなたを守りたいだけ 

キューブホエールのケタスへの想いの強さと、自分の立場に気づいた大和。

バングレイに再び襲われるのを庇いながらの台詞。

f:id:mitayatu:20160925121342j:image

大和「ごめんキューブホエール!第王者の資格持ってるからって、いきなり同じように付き合えないよな!大丈夫!一緒に戦おうなんて言わない、俺達はあなたを守りたいだけだ!」

 

俺が目指す・・・俺になるために!

毒が解け、キューブホエールのピンチに加勢するセラと操。

f:id:mitayatu:20160925121348j:image

セラ「ヤラレっぱなしは耐えらんないのよ!」

操「俺は何度でも立ち上がる!俺が目指す・・・俺になるために!」

セラ「その調子!」

 

ギフトカスタム

ワイルドジュウオウキングで初めて倒した、かつての最強マシンが再びジュウオウジャーの前に姿を現す。

それに自ら乗り込むナリア。

 f:id:mitayatu:20160925123007j:image

ナリア「これはギフトカスタム。伝説の巨獣を捕獲するためにジニス様が改良された最強のマシーンです。」

 

カイオースピア

地球を守ろうとする大和の意思にキューブホエールはケタスの姿を重ねる。

大和に新たな武器を授ける。

大和「キューブホエールが守れなくて、この星が守れるか!」

f:id:mitayatu:20160925124248j:image

 

ドデカイオー

大和は動物モードになったキューブホエールに乗り込み、さらに動物変形させる。

 

大和「乗れって行ってるのか・・・?わかった。」

f:id:mitayatu:20160925130049j:image 

大和「完成、ドデカイオー!」

 f:id:mitayatu:20160925130018j:image

大和「ドデカイオーシャンスプラッシュ!」

必殺技によって、ギフトカスタムを破壊することに成功。

しかしナリアはモリーバイを抜き取って脱出するのだった。

 

大和「ありがとうキューブホエール。俺達、少しだけ認めてもらえたのかな?」

 

操とセラ

操「俺は、今度こそ皆の役に立てただろうか・・・。

セラ「キューブホエールは、あんたのことも見ててくれたと思うよ。」

f:id:mitayatu:20160925130031j:image

操「そうか。」

 

ミタヤツの感想

新武器のカイオースピアもドデカイオーも動くと、とにかく水しぶきが出まくるのが躍動感あって良いですね。

ロボの見た目も純粋なかっこよさではないですが、個人的には嫌いじゃないです。むしろ好き!

 

第25話の「アンハッピー・カメラ」のときも感じたことですが、操の心からの叫びと言うのはグッと来るものがありますね。

ギャグとして強調はされていますが、操の持っている面倒くささというのは誰しもが抱えている部分だと思うんですよ。それでいて純粋なところが彼の「面倒くさいけど、キライになれない。」魅力を作り出してると感じます。

 

あと、いままでセラが操についてどう思っているかと言うのはあまり語られるとこが無かったと思いますが、この回で初めて台詞として出ましたね。

セラ役の柳さんもインタビューで仰っていましたが、

 

セラ回は他のキャラやロボに持って行かれがち

 

視聴者としても結構感じるところではありますが、今回もドデカイオーに持って行かれた感出てますね・・・。

 

アニメ系ブログランキングはこちら!