ミタイナヤーツ


ミタイナヤーツ

アニメ、特撮などについて語るブログです。金髪キャラ至上主義

【特撮】ジュウオウジャー29話 ゴーカイジャーコラボ回で個人的に好きだったシーン

スーパー戦隊放送2000回のゴーカイジャーコラボ回最高でしたね!

その中でも個人的に好きだったやり取りを上げておきます。

個人的に気に入ったやり取り

俺は動物か?

マーベラスと大和の一騎打ち、止めをさせる状況にも関わらず自分が付けてしまった傷を見つけ、怪我をさせたのは自分だと手当てをする大和。

手加減をされていた事にムッとするマーベラス、この後のやり取り。 

f:id:mitayatu:20160912033431j:image

大和「わざわざバングレイの注意をひく様な行動をとって・・・だから、意外と悪い人じゃ無いのかもって。」

マーベラス「はっ、とんだお人好しだな。」

大和「観察は得意なんです。これでも俺、動物学者だから。」

f:id:mitayatu:20160912033702j:image
マーベラス「俺は動物か。」

大和「人間だって、動物です。

 

第1話のセリフを拾いながらのやり取り、良いですよね。

大和の人に限らず相手をちゃんと理解しようとする精神が見て取れる素晴らしいシーンだなと思いました。

 

39組のバカ

大王者の資格を返して欲しい事を改めて伝える大和。

マーベラスはゴーカイガンを大和に向けて挑発する。

f:id:mitayatu:20160912034721j:image

大和「あなたは打たない。」

マーベラス「舐めんなよ、全宇宙を敵に回した海賊だ。」

大和「俺は自分の目で見たものを信じる。

マーベラス「ふっ、頑固な野郎だ。でもまぁ、お前は紛れもなく40番目のスーパー戦隊だ。」

大和「えっ?スーパー戦隊・・・?」

f:id:mitayatu:20160912034831j:image
マーベラス「ああ、地球にはお前みたいなバカが39組いたって事だ。
大和「そっか・・・そうなんだ。」

 

マーベラス本人を含めた39組のバカ、少しの照れ隠しとマーベラスなりの賛美が素敵です。

 

先に言え

バングレイに記憶を読み取られ、

過去の戦隊のボスたちを実体化させられた何も知らないマーベラス

 

マーベラス「何っ?あいつらは?」

大和「バングレイは人の記憶を実体化できるんです!」

f:id:mitayatu:20160912035426j:image
マーベラス先に言え。

 

ジュウオウジャーの面々って真面目な大和ですらちょっと間が抜けてるところがあるんですよね。

このツッコミは面白かったです。

ジュウオウホエール

f:id:mitayatu:20160912040121j:image

大和「王者の中の王者、ジュウオウホエール!」

 

もうね、背中で語っちゃってめっちゃカッコ良いんですよ!

この戦隊だと大阪のおばちゃんとか言われがちな胸の動物模様も、クジラモチーフのスタイリッシュなデザインに落とし込んであるし。

腰布がヒラヒラしてるのも強キャラ感凄い。

最近の強化フォームにありがちな、取ってつけたような装飾が無いのもミタヤツの好み過ぎます。

 

ジュウオウファイナル

バングレイの能力で実体化された過去のスーパ戦隊のボス達。

彼らを一掃するために新武器「ホエールチェンジガン」の必殺技を使用する。

f:id:mitayatu:20160912041123j:image

f:id:mitayatu:20160912041151j:image 

月をえぐるほどの威力です。

ここからUターンして敵へ。

合体必殺技で出すレベルの技でしょこれ。

ジュウオウホエール吹っ飛んじゃってるし!

f:id:mitayatu:20160912041714j:image

マーベラスも引くほどの威力でした。

 自分で見たものを信じますから

f:id:mitayatu:20160912042041j:image

マーベラスとのやりとりでも言っていたこのセリフも今後の話に影響出てきそうですね。

まとめ

コラボ回って嬉しいんですけど、本筋の話が一旦止まっちゃったりしてもどかしい部分あるんですよね。

今回のコラボはちゃんとコラボしつつも本編をガッツリ勧めてくれていたので嬉しかったです。

この芸当ができるのはゴーカイジャーくらいか?

 

個人的には大王者の資格をプレシャスとして回収しにくるボウケンジャーとか見てみたかったりもしました!

 

アニメ系ブログランキングはこちら!