ミタイナヤーツ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミタイナヤーツ

アニメ、特撮などについて語るブログです。金髪キャラ至上主義

【プリパラ】プリパズiOS版配信開始!果たしてキャラゲーの域から出ているのか?

プリパラのスマホ向けゲーム「プリパズ」のiOS版がリリースされましたよ!

ミタヤツも早速ダウンロードしてリセマラを始めて、3回目。

f:id:mitayatu:20160911202238p:image

ぴのんのPPRが出たのでこれで行くことにしました。

初期段階でレオンやみれぃのPPRが無いのは残念です。そこは用意して欲しかった・・・!

 

基本的なゲーム内容は、某ツムツムやぷにぷに等の繋げて消していくパズルゲームです。

キャラを消す時に「かしこまっ!」「ぷり」等語尾を喋るのが面白い。

条件によってはパズル終了後にリズムゲームが始まり、作中のライブで使われている楽曲を聴けるのは嬉しい。

キャラを合成してレベルアップしていく辺りは他のスマホゲームによくあるタイプの仕様です。

 

序盤なのにランクが上がりにくく、ゲームに慣れる前にスタミナがすぐに切れてしまうのはプレイしていてストレスの溜まるところかもしれません。

 

ミタヤツ的に今後続けていくほど面白いかと言われると、すぐ辞めちゃうかなぁと思いました。

ゲームシステムが他のゲームに似てる事自体はそこまで気にしないタイプなんですよ。面白ければ。

ただ今回のは、キャラゲーの域から出てないなと言うのが率直な感想です。

 

同じ女児向けアニメ、アイカツスマホゲー「フォトカツ」にはシナリオモードがあり、本編では見られなかったキャラのやり取りを見る事が出来ました。

ゲーム部分も音ゲーの「jubeat」に非常によく似てるのですが、やりごたえのある譜面を大好きなアイカツ楽曲で楽しめると言うのは非常に面白かったんです。

その「フォトカツ」の時に感じた、好きな作品のゲームをやっている満足感というのは今回の「プリパズ」には感じませんでした。

 

しばらくはプレイしていく予定です。

続けていく事でわかる面白さもあるかもしれないですからね!

 

アニメ系ブログランキングはこちら!